ペルソナ

ペルソナとは

マーケティング用語で、サービスや商品を購入するターゲットにしようとする層を想定して架空に作り上げられた顧客意味として使われます。

ターゲットに続き、今回もマーケティング用語です。
ライティングをする上で、読まれることを意識する必要があります。
マーケティングという概念取り込むという発想をもっていきましょう。

できるだけ多くの人に見てもらおうと欲張って万人向けの記事を書くと無難な内容になりやすく、かえって閲覧が伸びない可能性が大きいのです。
なので成果に繋げるためにはターゲットを絞る必要があります。
ターゲットを決めたら、まずはその層を構成する人はどんな人かという具体的な読者像を想定します。
ターゲットのペルソナ(=想定する読者像)を意識して的を絞って書くことが大切です。

ペルソナ設定とはターゲットよりもさらに細かく設定された想定の人物像を作り出すことなので、ターゲットのようにざっくりしたものではありません
ライターはそのペルソナのニーズを考えて記事を書く必要があります。
実在している人物のように詳しく設定したペルソナに寄り添った記事を書くことで、ペルソナに近い現実の読者が知りたい具体的な記事となり、読まれる内容となるでしょう。

ペルソナの作り方

ではペルソナとはどのように作るのでしょうか。
ターゲットの設定の仕方とは少し違いがあります。ターゲットは年代や性別くらいですが、ペルソナはもっと細かく設定し実在するような人間のプロフィールを考えます。
大まかな見かたでの読者層のイメージが「ターゲット」、より具体的に表現された読者像というのが「ペルソナ」と考えてもいいでしょう。

氏名、年齢、性別、居住地、職業、勤務地、年収、家族構成、趣味、価値観、人間関係などできるだけ詳しければ詳しいほど、読者の目線で考えることができ、感情移入しやすいため、個人の思い込みを防止することができるのです。
より現実性を追求するために実在の人物にインタビューやヒアリングをしてからペルソナを作るのも一つの方法です。

【例】書きたい記事:男を見極めるときのポイント

ターゲット:鑑識眼に自信のない女性

ペルソナ
名前:溝口知世
年齢:33歳
出身:福岡
居住地:東京都品川区の賃貸マンション
職業:看護師(主任)
勤務先:大田区内の総合病院勤務
家族構成:実家に両親、姉(既婚)がいるが近県に別居
年収:520万円
趣味:フラワーアレンジメント
性格:上昇志向が非常に高く、ステータスの高い人とつながりを持ちたがる傾向がある。
上京した理由:セレブリティとの出会いに期待して
交友関係:看護学校時代の同級生など

最近友人から、彼氏を選ぶセンスがないと指摘された。
友人も上昇志向が非常に強く、付き合う男で格付けする癖がある。

といった感じになります。これを作成すれば記事を読む読者のイメージができて、より心をつかむ記事の構成やトーンを書くことができるようになります。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

タイトルとURLをコピーしました